2021/09/22 13:37

今回はアスパラガスのカタチの魅力について考えていこうと思います。

アスパラガスと聞いてイメージするは、ベーコンで巻いたりサラダの具材としてつかったりする、細長い茎の部分だと思います。しかし、アスパラガスは観賞用(観葉植物)としても人気で、葉は広葉樹のような”葉っぱ”という感じではなく、シダ植物の葉をより細く繊細にしたカタチです。


アスパラガスのカタチの魅力


アスパラガスは軽やかさが一番の魅力だと思います。先にも書きましたが、アスパラガスの葉は繊細です。面の部分がほとんどなく、抜け感があり、綿あめのように重さをほとんど感じません。しかし、茎はしっかりしています。ただし太くてがっちりしているのではなく、シナりがあって強度があるといったイメージです。


そんなカタチですから、風が当たればふわりと軽やかに揺れます。これが涼し気で、夏の季節なんかには体感温度を2、3度下げてくれます。とてもエコです。「夏場はお部屋にぜひおひとつ」な植物ですが、9月の後半にこんな記事を投稿しているのですから完全に商機を逃してしまっていますね。

© 125naroom